神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/11/10

根っこが大事

先日、「ひょうごの在来種保存会」の講演会「根っこ(種)からの人生創出」に
行って来ました。

講演者は、
奈良で伝統野菜のレストラン清澄の里「粟」を経営する三浦雅之さんと
「半農反Xという生き方」の著者、塩見直紀さん。

講演の内容は上手く要訳する能力がないので他の人のを見てもらうとして、
私の感想は・・・
正直なところ講演を聴く前は、お二人ともあまりにも有名になりすぎて
本当のところはどうなの?とあまのじゃくな偏見を持っていまししたが、
講演後は、変わらない強い志があってこそ、ここまでたくさんの人に支持されるように
なったんだなぁという尊敬に変わっていました。

三浦さんの経営の今までとこれから、かもめのお店も参考にさせていただきます。

塩見さんの自然とつながり、知恵を得るために必要な農的感性を磨いて
自分の生き方を明確にしていくという考え方、実践してみます。

人間も植物も根っこが大事!
そう知らされた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿