神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/12/31

師匠

もっと頻繁に更新しようと思っていたのに、
やっぱりそんな心の余裕がありませんでした。

とは言え、お節の仕込みは順調で、昨日(30日)夕方には全ての仕込みが完了。
日付が変わる頃から盛り付け始めるので、
それまでに師匠のお店、三宮の「哲粋」へ、年末のご挨拶。
師匠と言っても料理の師匠ではなく、心の師匠かな。
料理のことももちろん何でも教えてくれるけど、かもめはちゃんと修行していないので、
料理の師匠と言うのは失礼。
料理人の心意気とか、「商いとは」みたいなことを自然と教えてもらいました。
かもめがお店を始められたのも大将のおかげ。足を向けて寝られません。

昨日もお節のことをアドバイスしてもらったり、世間話をしたり、
哲粋に行くと心が和みます。

ちょっと緊張がほぐれたところでひとやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿