神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2011/01/07

意外な・・・

年が明けてもう7日。
卸売市場も近くの市場も営業しているけれど、いまいち物の流れがよくないですね。
毎年のことなんで仕方ないんだけど。
かもめ食堂も産直の野菜はまだ入荷していません。
ということで年末届いていたさつま芋なんかを多様してみます。
 まずは、「いかとさつま芋と岩津ねぎの煮物」
しょうゆ味でさつま芋の甘さが引き立ちます。
意外な組み合わせだけれど、これ、どこかの郷土料理です。
場所も名前も思い出せない・・・
 「さつま芋とれんこんのカレーサラダ」
こちらも意外な組み合わせ。辛いんだか甘いんだか・・・
とっても意外な味になりました。(美味しいですよ)

今年もどんどん意外な組み合わせに挑戦して新しい発見をしていきたいです。

で、先程さらっと流しましたが、「岩津ねぎ」ご存知ですか?
兵庫県は朝来郡の特産野菜です。
先の緑のところまで食べられる長ねぎで、柔らか~くて、甘~くてくせになる美味しさ。
切るとどろ~んと透明の粘液が出てきます。
これが美味しさの秘密。「あん」というそうです。(あんかけみたいだからかな?)

八百屋さんでこれに似た「下仁田ねぎ」(関東のねぎです)などが置いてある
時がありますが、兵庫県には岩津ねぎがあるんだから、わざわざ下仁田ねぎを
仕入れなくてもいいんじゃないの?とか思ってしまいます。

できるだけ地産地消を心掛けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿