神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2011/03/15

いかなごのくぎ煮

本日、いかなご第一弾を炊きました~!
母が頑張ってくれましたが、母が最も苦手とする大きさ(極小)のいかなごだった為、苦戦していました。毎年一回はする失敗です。
ある程度大きくなるまで待つ!と最初は思っているのですが、市場でおっちゃんが「いい大きさやで~」と言っているのを聞くと思わず買ってしまいます。
はい、私が買ってしまいました・・・
でも、小さいのが好きな方多いですよね(-_-;)

ちょっといかなご豆知識。
だいたいこのあたりで売られているいかなごは主に
・明石
・大阪湾
・姫路(坊勢)
の三か所から入ってくることが多いのですが、そのうち最も有名なのは明石ですよね。
そして明石では、早朝の漁以外に昼網というのがあります。
神戸の市場では14時頃入荷するのかな。明石の魚の棚では12時過ぎに入荷します。
獲ってから食べるまでの時間が(早朝漁獲に比べて)短くなるので新鮮さが売りですが、
いかなごに関しては違います。
いかなごは早朝獲ったものが一番美味しいのです。

その理由は・・・
あまり興味ないですか?


とにかく母が美味しく炊いてます。
かもめのおすすめは細めの釘ぐらいの大きさのやつです。
小さすぎるものははっきり言って調味料の味しかしません。
もうちょっと大きくなるとしっかりといかなごの味がします。
ほんとそれを食べてもらいたい~
ただし!本当に釘のようにぴーんとしているので注意ですよ。

いかなごが大きくなるまでしばしお待ちを~

0 件のコメント:

コメントを投稿